自分で手続き体験談①やればできるけどすごく大変


戸籍は戸籍のある役所にいかないともらえない」という怪し情報を信じて、東京中を駆けずり回って、兄弟分の戸籍を集めた友人がいます。母親の分は鳥取まで行かないともらえないので、現地の親戚に頼んで送ってもらったそうです。

戸籍は郵送でも請求できますから、HPなどで調べてみるといいですね。

そのあと、友人は集めた戸籍を元に家系図を書かされたそうです。亡くなった父親の預金を下ろすだけで、こんなに大変なんですね。

ほんと、心底大変だった、と語っていました。

そんな、ちょこっと困っている人を手助けできる仕事っていいな、と行政書士であることをうれしく思います。

 

今日みたいに風が強い日はくしゃみと鼻水が止まりません。早く花粉症の特効薬ができないかな、と思います。

201004182335000


コメントをどうぞ

CAPTCHA