都会の森 (今回は全く雑感なブログです)


最近真面目に仕事に関するブログを書いていましたが、今日は祝日なので全くの雑感を。


事務所から徒歩10分足らずのところに、池袋界隈では有名な長崎神社という神社があります。

なぜ有名か、というと、多分昔からあるからですね。

先月盛大に神輿がでていた神社です。

地元の人は、みんなここに初詣に行くらしいですよ。

私は今年初めて長崎神社に初詣に行きました。今までの分を取り返すべく、3回行きましたよ!

でも、2回目以降は初詣とは言わないかなぁ。


祝日ですが、事務所をあけないのを良いことに、調べもののために図書館に行ったり、明日提出の

書類を集中して作ったり、と、結局仕事でした。

ちょっと息抜きに、長崎神社まで散歩。


事務所の近くから、住宅街の一角にこんもりした森が見えます。そこが、長崎神社なんですね。

そんなに敷地が広いわけではないのですが、古い神社らしく、樹がみんな大きい!

だから、少し遠くから見ると、そこだけ森みたいに見えます。

PB030029

ときどきふらりと散歩に行っては、10円であれもこれもお願いしてきますが、

やっぱり神様は懐が深い!なんでもお願い聞いてくれます。

理屈ではどうにもならないことは、神頼みもいいかな、と思ってます。とにかくできることは

全部やったぞ、と。

さしたる悩みもないのですが、ついついいつも大量にお願いしてしまうのでした。

PB030030


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree