受取はうれしい! 営業許可書


新宿の保健所に飲食店の営業許可書を受取に行ってきました。

やっぱり受取はうれしいですね!

副都心線の新宿3丁目駅から保健所までの長~い地下通路を足取りも軽く行ってきました。


飲食店の営業許可をこれから取ろうと思っている方は、事前相談に行くと良いです。

事前相談は必須ではないのですが、図面や内装写真を持って相談に行けば、そのあととてもスムーズです。

現地調査で修正を指摘されると、そこからまた内装工事などが必要になりますから、

事前に確認して、進行中の工事で直す方がずっとスケジュール的にはスムーズです。


それから、飲食店の「居抜き」で開業を検討中の方は、絶対事前相談した方がいいです。

「居抜きだから大丈夫」とか考えていると、前のオーナーが許可を取った後に改装した部分にチェックが入ったり

するので、油断は禁物です。むしろ、居抜きの方が手直しが面倒だったりします。


今回の案件も居抜きでした。私が会社員だったころから懇意にしていた内装企業さんにご協力いただき、

時短で許可を得ることができました。

見積もり⇒現地調査⇒工事 をぱっとやってくれる内装企業さんがいてこそ、時短が可能です。

「早くオープンしたい」というオーナーさんは、その辺を重視するといいです。安くても、時間がかかるというのは、

そのぶん売り上げの機会を失っているのと同じですからね。

(今回とても安く・早く・親切に工事していただきました。ありがたくて頭が下がります)

201011062259000 ←ちょっと一息とおもって暖かい飲み物を買いに行きましたが、

                               面白かったのでつい買ってしまいました。


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree