どこの公証役場に行こうか迷ったら


久しぶりの更新になってしまいました。

ブログの更新もできないほどなのに、最近しょっちゅう池袋公証役場に行っているような気がします。

まあ、委任状忘れて不必要に2往復したりしてるので、そんな風に感じるのでしょう・・・。

行くたびに、サンシャインのクリスマス度合いが高まって、ついつい帰りに買い物しちゃったり。

そんなことしてると、あっという間に時間が経ってしまいます。


さて、会社を作るのはそれを仕事にでもしていない限り、一生に一回あるかないかでしょう。

「定款て?公証役場って?」というところから始まります。

誤解している方が多いのですが、登記する法務局は管轄が細かく分かれていますが、

(例えば、杉並区で設立なら杉並出張所、中央区なら本局、など)公証役場は、都内ならどこでもOKです。

池袋の会社だろうが、立川市の会社だろうが、都内の公証役場どこででも定款の認証が受けられます。

そんなわけで、自分が行きやすい公証役場を探せばいいわけですね。


でも、どこかお勧めの公証役場ありませんか?

と聞かれたら、私は池袋公証役場をお勧めします。私が利用するのは、ほとんど会社設立の定款認証ですが、

まず、定款の確認が早くて正確です!とても細かく見てくれるので、恥ずかしいくらい修正が入ること請け合いですw

色々な公証役場にお世話になっていますが、中には「確かにここが誤記でも定款の効力には問題ないけど・・・」と、

大まかな確認なところもあります。やっぱり、丁寧で早いところがいいですよね。

定款を作るときに、疑問や不安でいっぱいになったら、実際に公証人と相談することもできます。

私も時々相談にいきます。ほんと、池袋公証役場は頼れます。

お勧めです。


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree