都内法務局コレクション


法務局に行くのは趣味です。

(仕事でしか行きませんが)

たくさんあるので都内くらいはコンプリートしたいです。


今日は台東出張所。台東区管轄なので上野にあるかと思いきや、最寄駅は秋葉原でした。

徒歩10分と案内がありますが、昭和通り沿いにずんずん歩くと結構すぐ着きます。

細長い建物で、奥に奥にいろんな窓口が続いてました。

法務局ごとの違いを探すのも楽しみの一つです。

登記簿謄本を請求してから出てくるまでの時間とか。最速は東京法務局の本局です。

自動交付機から請求して、印紙買ってたらもう呼ばれちゃうくらい早いです。


さて、3月は年度末という会社が多く、世間的にはバタバタして忙しい感じがしてますが、

法務局も混んでました。4月をまたいじゃうと、固定資産税の評価が変わるので、不動産登記関係は

3月中に出したいというのも納得です。また評価証明書取ってきて登録免許税計算し直すのは面倒でしょう。

「戸籍とか集めるの間に合わなかったら、4月に入ってから固定資産税取ってきてね」と、

お世話になってる司法書士さんも言ってました。


今のところ、私の法務局コレクションは、

本局、府中支局、立川支局、港出張所、豊島出張所、台東出張所、そして、埼玉の新座出張所です。

まだまだ先は長いです。


コメントをどうぞ

CAPTCHA