4月に入ってお値段変わりました 登記簿謄本


4月から登記簿謄本のお値段が変わりました。

法人の現在事項証明書(いわゆる謄本)は、

窓口交付が 700円

ネット申請郵送が 570円

ネット申請窓口交付が 550円

です

ネット申請窓口交付は新しくできたサービスで、ネットでほしい謄本を請求して、

法務局の窓口で交付してもらう、というものです。

郵送だと都内でも中1日はかかってしまうので、急ぎの時には便利ですね。

窓口で直接申請するより手数料がお得です。


が、ネットで申請するためには「登記ねっと」を使用できるようPCの設定が必要です。

まあ、面倒です。手数料の納付もネットバンキングかペイジー使用なので、対応してない人は

使えません。ATMでの支払いもできるようですが、色々な案内を見た結果、「ダメだ、わからん」

ということで、おとなしくネットバンキングを使用して支払いました。

便利なようで、あんまり便利じゃないかも・・・・。

年に1回使うか使わないかだったら、近くの法務局行っちゃった方がよっぽど早いな、というのが

感想です。

まあ、職業柄しょっちゅう謄本の請求はするので、なんとなく使ってますが。


「よくある質問」に、謄本の代金一覧くらい載せてくれてもいいのに、と思ってます。

その辺がすごく不親切なんですよね~。サービス一覧と価格表一覧、支払いに使える手段一覧が

TOPページか「よくある質問」にあれば割と大多数の問題は解決するのにな~。





コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree