法務局のファストパス的存在 登記ねっと


法務局に登記簿謄本を取りに行ったらすごい混みようでげんなりする。結構あります。

法人の登記簿を取得するとして、本店所在地、法人名を記入して申請します。ちゃんとメモを持っていかないと、

間違えたりして、窓口で「○○という会社ならありますが・・・」と指摘され、余計に時間がかかったり。

登記簿とるのって、結構面倒です。


登記ねっとを使えば、窓口での待ち時間はほとんどないし、郵送も中1日くらいで手元に届くのでお勧めです。

http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/toukinet/top.html

登録やネットバンキングかペイジーの用意が必要なため、「一生に1回か2回しか利用しないな~」という人は、

法務局窓口で申請すれば十分です。


しかも、窓口請求は1通700円なのに対して、郵送は570円(送料込!)、申請後の窓口受け取りは550円と、

手数料もお得です。

弊所では普段郵送請求を使っていますが、午前中に申請すれば、だいたい請求した翌々日には郵便受けに届いています。

早くて便利ですね。地方の法務局だと、もうちょっとかかると思います。


先日急ぎのため、「申請してから窓口で受け取る」を初めて使ってみました。

池袋法務局に取りに行きましたが、窓口に「あの~登記ねっとから申請しました」と、プリントした用紙を提出すると、

その場で「はい、こちらですね」と即取得できました。事前に申請が通っているので、用意して待っててくれるんですね。

普通に窓口請求すると、10分は軽く待ちます。混んでると20分くらい待たされることも。

すごい!早い!ディズニーランドのファストパス的な優越感を味わえます。

料金は申請時にネットバンキングで支払うため、印紙を買ったりする手間も不要。

これは使えるサービスですね。


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree